FC2ブログ
千葉県柏市でデリヘル、Amoral Japan/アモーラルジャパン 【羞恥な人妻達】を営んでいます。皆さんの叱咤激励を糧に古今奮闘しております!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お盆ってなんぞや?

知っているようで、詳細を理解していない「お盆」
もともとは、旧暦の7/15がその該当日であったそうだ。

その後、明確な理由はわかっていないようだが、
月遅れの新暦8/15に落ち着いたとか。

日にちは別としても、この夏の先祖供養たるや
日本では8世紀には確立された風習だったようだ。

うむ、なかなか歴史を感じさせる風習である。

ただ、かれこれ20年近く「お盆休み」なんぞとった事が無い。
そう、夏休みをとった事が無いと言った方が正しい表現である。

しかし、たまには御先祖様に手を合わせる事も必要かな・・・と。

親戚のおっさんの掛け売りではあるが
我が家の先祖を遡ると御所に天皇家にたどり着くとか。

勿論、どの時代の天皇家なのか? と野暮な事は尋ねない。
こういう話題は少し古い家になれば「清和源氏」の如く
なにがしろの末裔であるとの話題になるものである。

学生の頃、夏休みに帰省すると
酒に酔った親戚のおっさんが毎回こういった話しをしてくれた。

爺さんはな、その爺さんはな、そのまた爺さんはな
という具合である。 そして、勢い天皇家にまで遡るのである。

仏壇は奇麗な提灯とお花で飾られ、果物、煮しめ等の御馳走が
所狭しと供えられてあった。

そして、眠たくなるまで呑み続ける。

こういった“正しいお盆の過ごし方”は久しく迎えていない。

・・・明日辺り、近くのお寺にでも言ってみようかな。

=合掌=




【注目サイト】デリバリーヘルス求人のアモーラルジャパンは柏デリバリーヘルスです
【注目サイト】熟女デリバリーヘルスなら羞恥な人妻達


 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitozumalove.blog100.fc2.com/tb.php/77-b16a3f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。